SSブログ

田中徳三監督の「眠狂四郎 殺法帖」&三隅研二監督の「眠狂四郎 勝負」をみて [映画]

IMG_2003.JPG

bowyow cine-archives vol.695&696

 この2作が市川雷蔵主演のシリーズの嚆矢となった記念すべき作品である。

 前者ではヒロインが可憐な中村玉緒、宿敵役になんと勝新太郎ならぬ若山富三郎が登場するのであるが、彼の武器は素手の拳法なので笑ってしまう。いくらブルースリー張りのアクションをみせても剣や飛道具にかなうわけがないではないか。

 それでも狂四郎の剣を両手で拝み取りするから大したものだが。

 後者では、影のある藤村志保と妖艶な久保菜穂子、可愛い高田美和が彩りを添えているが、注目すべきは芸達者な加藤嘉が勘定奉行役の老人役で出演していることで、大根役者の雷蔵のお株を完全に奪っている。それにしても同じような題材で同じような役者を使いながら田中徳三と三隅研二の演出力の違いには驚くほかない。


 なにゆえに一睡もできないのかセレトニン少なくなりし妻 蝶人

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。